あま〜いチョコに溺れさせてあ・げ・る♡ 上司を落とす小悪魔バレンタイン

一生、忘れられないバレンタインをめざして! チョコの限界を超えてみよう

街中がハート、ハート、ハートで埋めつくされると、今年もバレンタインの季節だなあ、と実感しますね。最近は告白だけでなく、お世話になっている人へのギフトとしてチョコを贈ることも多くなりました。かく言うUPGRADE編集部の私もイベントごとは大切にしますからね、昨年も職場のみんなにチョコを・・・

Iさん「え、チョコくれたっけ?」

Iさん・・・UPGRADE編集部員のお給料を決める超偉い人。長崎出身。2人の子どもを愛す元ヤン上司。

「は? ちょ、ちょ、ちょっとIさん、なに言ってるんですか! ちゃんと渡したじゃないですか! しかもアレ、手作りだったんですよ!」

「・・・ごめん。思い出せない」

これはショック。どうりで、ホワイトデーのお返しもやっすい駄菓子だったわけです。まあね、手作りチョコといっても溶かして型に入れただけだし! 記憶に残らないチョコを作ったこっちが悪いし! 私、ちっとも怒ってないし!

こうなったらプロの手を借りて、上司をあっと言わせたい

というわけで今年は“記憶に残るチョコ”を作ろうと思います。
どうせやるなら徹底的にやりましょう。そこで、TVや雑誌、レシピ開発など多方面で活躍する料理研究家・ほりえさちこさんに相談しに行きました。

ほりえさちこ
料理家・フードコーディネーター

和洋女子大学で健康栄養学を学び、栄養士、食育アドバイザー、飾り巻き寿司インストラクター1級の資格を取得。祐成陽子クッキングアートセミナーの講師を経て独立。雑誌を中心にテレビ、企業のレシピ開発、広告、講演、料理教室など幅広く活動している。

「ほりえさーん、上司のド肝を抜くようなチョコを教えてくださーい!」

「うーん、チョコケーキとか?」

「いや、そういう正統派のチョコじゃ上司を喜ばすだけですよね。そうじゃなく、美味しくてもっとぶっ飛んだチョコがいいんです。たとえば、そう、チョコでご飯作るぐらいの!」

「・・・味の予想ができませんが(笑)、ちょっと試作してみますね」

さすが、ほりえさん。ご飯だけじゃなくお菓子も専門とあって心強い! そして1週間後。なんと、期待を遥かに超えるチョコフルコースが完成してしまったのです! さあ、小悪魔が微笑む究極のバレンタインレシピの数々を披露いたしましょう。

Let's Cooking! チョコをたっぷり入れて料理を作ろう

最初に言っておきますが、この企画は超真面目に、超美味しいものめざして進行しております。詳しい作り方はこちらのページでご確認ください。

■小悪魔風チョコ前菜3種盛り合わせ
【新鮮鶏をつかった濃厚クリームチョコのレバーパテ】 まず、牛乳につけて臭みをとった鶏レバーをにんにく、玉ねぎと一緒に炒めます。軽く火を通したあと、牛乳、赤ワイン、塩を加えて煮詰めると、う〜んとっても良い香り。これだけで充分、お酒のおつまみになりそうです。 そこにチョコをどーん! あとはフードプロセッサーにかけ、カップに入れて冷やすだけ。簡単ですね。

【ピリリが快感〜わさびとチョコが出会ったブルスケッタ〜】 フランスパンを適度なサイズに切ったら、Haierの白くてお洒落なトースターであぶりましょう。いやあ、Haierのトースターは本当に白くてお洒落だなあ!(このサイトはHaierが運営しています) 表面にわさびと溶かしたチョコをぬって、角切りトマトのマリネを上にのせたら完成です。

【ツナ・マヨ・チョコの奇跡のハーモニーカナッペ】 チョコシロップをぬった食パンに、ツナマヨをのせます。大事なことだからもう一度言います。チョコとツナマヨです。本気です。 ここでもHaierの白くてお洒落なトースターが登場しますよ〜。一家に一台欲しいですよね、Haierの白くてお洒落なトースター。軽く焼いたら、万能ねぎでデコレーションしましょう。

■小悪魔風チョコスープ
【さっぱりコンソメを効かせたチョコヴィシソワーズ】
じゃがいもをコンソメで煮て、ミキサーをかけたらみんな大好きヴィシソワーズ。冷やして飲むと、とっても美味しいですよね〜。 はい、そこにチョコをどーん!

■小悪魔風チョコドリンク
【甘さの重ね技! カシスチョコミルク】 これは味の想像がつきやすいですよね。カシスリキュールと生クリームを使った、目が覚めるほど甘いカクテルです。ちなみに、上司の好きなお酒はホッピーです。

■小悪魔風チョコメインディッシュ
【3種のチョコソースをかけた季節のタラのムニエル・トマト風味】 うちの上司は長崎の漁村出身なので、肉より断然、魚派です。というわけで、ちょうど今が旬のタラでメインディッシュを作りましょう。いやあ上司の好みを知りつくしている、いい部下だなあ、私って。
今回、めざしているのはカジュアルフレンチのコースなので、フレンチと言えばやっぱりソースが命ですよね。玉ねぎとトマトを炒めて・・・ はい、どーん! いや、ちゃんとレシピ通りの分量で作っているんですよ、これ。

■小悪魔風チョコパスタ
【チーズとチョコが融合したスペシャルカルボナーラ】
最後は私がほりえさんにお願いしてムリヤリ開発してもらったレシピです。普通にカルボナーラを作ったあと、 あはははははは! 部屋中、甘い香りで包まれていきます。自分で作っておいて何ですが、どうしてこうなった

ついに完成! キレイだろ、これ。全部チョコ入ってんだぜ?

恐ろしい。ほりえさんの腕とアイデア力が恐ろしい。さあ、この素晴らしい料理を実食してもらおうじゃないか!

「なに? 忙しいんだけど、いま」

私だってずっと待ってたんだよぉ。というわけで会議終わりのIさんをなんとか確保しました。社長に詰められたんでしょうか。今日のIさん、一段と不機嫌です。しかし、こんなことで怯む私ではなーい!

「どうぞ〜」

「え?」

「Iさんにはいつもお世話になっているから、そのお礼ですぅ」

「・・・これ、大丈夫? なんか変なもん入れてない?」

「(チッ。元ヤンは勘が鋭いなぁ)Iさんのために、頑張って作ったんですよぉ。さ、冷めちゃうから食べて、食べて!」

一番、味を想像できないレバーパテからいったーーーーー!!!!

「・・・」

「どうですか、お味は?」

「どうって・・・美味しいけど」

どうしてでしょう。もちろん、美味しくなるよう作りましたけど、普通の反応をされるとそれはそれでガッカリします。しょうがないから、ここでネタばらしです。

「あの・・・Iさん、これ全部チョコを入れて作ったバレンタインスペシャルメニューでしてね・・・」

「あ! それで、ちょっと甘いのね! 確かにチョコの味するわ、これ」

えー! あんなにチョコ入れたのに?と思ったので、私も食べてみました。

「(・・・ほりえさん、天才すぎるわ)」

レバーパテはいい感じに臭みが消えてるし、わさびチョコもツナマヨチョコも、めちゃくちゃ美味しいんですけど! 特にツナマヨチョコはなんで今まで誰もやらないか分かんないぐらい合うんですけど!

というわけでIさんもスープ、タラのムニエル・・・と快調に食べ進んでいきます。どちらもとても美味しゅうございましたので、味の感想・詳しい作り方はレシピページをご参照ください。

「じゃあIさん、次はパスタをお願いします」

「いいんだけどさ、ちょっとお水くれない? さすがにチョコが続くと、喉が乾くんだよね」

「え? なに言ってるんですか。目の前にドリンクがあるでしょ」

「だって・・・これも甘いんだよね?」

「当たり前ですよ、バレンタイン企画なんですから。さ、早く食べてください」

Iさん、渋々フォークを伸ばします。パスタを口に入れた、そのとき。

「ぐっふあっ!」

ちょっと、上司から聞いたことのない声が聴こえてきました。

「・・・おい、あんたも食べてみなさいよ」

「もぐっ、うっ」

チョコとか関係なく、Iさんを2時間待っている間にのびたパスタはダメだよね。

※ちなみにソースだけ舐めてみたら、しょっぱ甘くて美味しかったです。ほりえさん、すぐ食べなくて本当にごめんなさい。

「・・・」

「・・・」

「・・・一生懸命、作ったんです。全部、食べてください」

「おい! 大体、なんで俺が試食役なんだよ!」

「ホワイトデーを駄菓子で済ますから、こういう目に合うんでしょ! 食材を無駄にしたらお子さんの教育上、良くないですから! 親父の面目、立ててくださいよ!」

「うっ・・・ひどい・・・せめて、水・・・」

さすが子ども愛の強いIさん。キレイに食べてくれました。若干、泣いてた気がしますけど、見なかったことにします

「わーパチパチ。バレンタイン企画、大成功でしたね。あ、でも、ちゃんとデザートも用意してあるんですよぉ!」

「もう、いい! もうチョコは充分だから!!」

「Iさん、今年のホワイトデーは期待していいですよね? じゃないと私、来年もお見舞いしますよ?」

「・・・ひゃい」

「チョコはお菓子」という固定概念を捨てたら、結構イケた

おふざけから入ってしまった今回の企画ですが、チョコは意外と料理に使えるという新しい発見がありました。特に、トマトやマヨネーズなど酸っぱいものと合わせると、酸味がまるくなりコクが出ます。全部一気に食べると喉が乾きますが、一品二品なら甘さもしつこくなくてオススメです。バレンタインに限らずホームパーティーメニューに入れたら、喜ばれること間違いなし。ぜひ、お試しください!

ちなみにIさんは試食会のあと「今日はもう仕事、無理」と言い残し、居酒屋に消えていきました。7時間飲んだそうです。ホワイトデーは期待できますが、今年の査定は期待しません。

    

新着情報

  • 2017.04.05

    ゴールデンウィーク中のお届日指定につきまして

    4月27日~5月7日にいただきましたご注文については、最短で12日後のお届けとなります。

    ご不便をおかけしますが、予めご了承の上でご注文いただきますようお願い致します。

一覧を見る